セントパトリックスデーの絵本 St. Patrick's Day


3月17日はセント・パトリックス・デー (Saint Patrick's Day) 。

アイルランド発祥のお祭り。今では世界各地でパレードなどが開催され祝われています。



 子どもたちのあいだでは・・・ 

シャムロック(shamrock)と呼ばれるクローバー様の植物や緑の帽子をモチーフにした工作を作ったり ”Lep Trap”(※)を作ります。 


 ※”Lep trap”(レプトラップ)とは?

 Leprechaun(レプラコーン / ラプリカン)= 緑の帽子で緑の服を着た耳のとがったおじさんの小人(妖精)。


虹のふもとに金貨の入った壺を隠していると言われています。

このレプラコーン、略して「レプ」を捕まえる罠を「レプ・トラップ」。


 レプさんを捕まえて金貨のある場所を教えてもらおう、ということでしょうか。 アメリカの学校の授業では、そのトラップを作ったり、セントパトリックスデーにちなんだ飾り付けをするそうです。


 それから、この日は「緑色のものを身に付けていないとつねられちゃう!」ので、どこかに必ず緑の物を身につけている人がいっぱいです。


そんなセントパトリックスデーについて描かれた絵本


■St. Patrick's Day

 by Gail Gibbons



■Happy St. Patrick's Day, Hello Kitty


0コメント

  • 1000 / 1000